京都平安神宮近くにあるレンタル着物 和gan(わがん)

レンタル着物 和gan

スタッフブログ

お庭剪定…「すかし」!

うちの小さい庭ですが昨日、剪定していただきました!もちろんこの庭をしていただいた造園屋さんにです(^^)落ち葉や生えっぱなしの枝など…分からないでしょうが、めちゃ綺麗になってるんです、とても満足です❗️虫よけの薬もまいてもらいました。


京都では、剪定とは言わないで、「すかし」なんて言ったりするみたいです!下からは空が見え、上からはお日さんが下まで照らせ、そしてこれから夏なので、風が通るような涼しげな感じだそうです(-.-)当たり前ですが何でも生えてりゃ良いってもんじゃないそうです(-.-)

 

庭を作るにあたっては10年先を想像して木を植えるんだそうです(°0°)もちろんお店であったり、お家だったりその場所によって変えるのは当たり前ですが、一番はオーナーさん、施主さんの思いイメージなどお話して決めていくそうです。

うちはお任せでして^^;、何とも当たり前の用に思ってましたが、知人が庭を見てずっと緑があるな~って言いました??どう言う事??緑があっても季節で枯れてしまうと、その時期緑がなくなる庭があるみたいだとか?

要は常に何か咲いて何か緑があって、こっちが枯れてもあっちが咲いてと一年中ずっと緑と何か花がある庭なのです。当たり前と思ってることが実は造園屋さんがちゃんと考えて植えていただいていると言う事なのです!すごいですね感謝です。中には心ない方もおられるようですが、うちは素敵な造園屋さんと御縁をもらいましたありがとうございます。色々お話し聞かしていただきました。勉強になりました‼️

 

約1年経ちましたが、苔がめちゃ良い状態だそうです!

 

はいはい、ボーッとしたはります~(-.-)

 

hirosshi

日本伝統工芸 近畿展or染織展

同級生の着物作家 大村幸太郎君が出展しております、勿論それだけではなく数々の素晴らしい作品が出展されています、皆さん是非、足を運んでみてはいかがでしょうか(^^)和ganにお越し下さいましたら、チケット差し上げます!(^^)!数に限りありますが…

 

第46回 日本伝統工芸近畿展

2017年5月24日(水)~29日(月)京都高島屋7階グランドホール

 

第51回 日本伝統工芸染織展

2017年5月24日(水)~29日(月)大丸ミュージアム(大丸京都店6階)

大村幸太郎

◎大村幸太郎(おおむらこうたろう)

日本工芸会準会員

 

大村幸太郎は、滋賀県に生まれ 木原明・吉田喜八郎に師事される。

その後、父・ 大村禎一のもとで制作活動開始する。

写生を元に自然が与えてくれる力と美しさを形に変えて表現される友禅作家です。

日本伝統工芸展、日本伝統工芸染織展、日本伝統工芸近畿展など数多く出品されてます。

 

◇主な受賞

・平成19年 第36回日本伝統工芸近畿展

友禅訪問着「予感の声」

新人奨励賞 受賞

 

 

hirosshi

長襦袢 高島ちぢみ!

どんどん暑くなる今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょう(^_^;)

先日、浴衣や小物やなんやかんや仕入れに行きまして~♡とてもかわいい襦袢発見!!(^^)洗える 胴抜長襦袢スリップ 京都蛸薬師 夢あわせ 日本製

ネットで売ってます!(^^)!和ganKyoto

着るのが待ち遠しいらしく、やっと着れて相棒は超ご機嫌です^^;

着心地バツグンでとても涼しいらしい、これはちょっと控えめで、ベージュですがいろいろ種類がありましてとてもカラフルなのもあります。これは高島ちぢみ♪

まぁ知ってる方は知ってるんでしょうが(@_@)良い物ですね!

今後うちでも取り扱い予定です。和雑貨だけではなく、和装小物も今後どんどん扱っていきたいと思います。もちろん、自分たちが使用し良い物だけを抜粋いたしますが(+_+)

ネットショップでも扱い予定です、よろしくお願いします~m(_ _)m

 

hirosshi

お手紙!

先月、インスタにもあげましたけど、ブログにもと思い、上げます。

知人を通して、ご紹介頂きました中国のお客様からのお手紙ですm(_ _)m

お仕事でいろいろ視察に来られていて、その一つに旅行会社関連…で着物を体験したいとの事みたいです(^_^;)日本語もお上手で、素敵な方でした(^^)

翌日の返却でしたので、翌日ホテルに着物をピックアップしに行きましたら、お手紙が入ってました。しかも日本語で(>_<)

 

いろいろお話を聞かしていただき、こちらの方こそ素敵な体験、貴重な体験をさしていただきました。ありがとうございます(^^)縁と言うのは、ほんとにすばらしいです、知人、この仕事に感謝です。

そしてもちろん、和ganに来て頂いたすべてのお客様の縁に感謝です!m(_ _)m

 

 

hirosshi

 

五色帆布堂!

五色帆布堂 KYOTO JAPAN

京の染屋が
丈夫な帆布に
いろんな色で
染め上げました。
毎日使えて
日々の彩りにもなる。
伝統を身近に・・

五色帆布堂とは

(株)前田染工が京都で創業以来、55年の月日で培った確かな技術と、モダンなデザインが融合したことで誕生した、和柄帆布のブランドです。

生地を染める方法は大まかに「顔料染め」と「染料染め」の2つに分けられ、用途に合った方法で染めていきます。

五色帆布堂ブランドの商品は顔料の中でも新しいタイプの顔料を使用して染めています。

 

昔、この仕事じゃない時に前田染工さんとちょっとお付き合いがありまして、この仕事になって巡り巡って、またお付き合いをさして頂いてます。

何とも縁と言うのはすごく、ほんとに大切で感謝しかないです。m(_ _)m

とっても素敵な商品です、うちでも扱ってますのでどうぞお願いいたします。

wagankyoto BASEで出店してます、もちろん実店舗でも。!(^^)!

 

 

hirosshi